tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

英満 太郎 奮闘記 体重95kg、どこの大会に行っても、最重量級の親父が、テニスへの夢だけが、一人前以上。無謀にも全日本ベテランを目指して、練習に励む日々。そして、テニス協会理事長~副会長へ、自分のテニスの練習時間と引き換えに、協会運営に携わる、汗と汗の奮闘記

英満太郎
最近の記事
RE:どうすんの
10/26 17:35
人間ドッグ終了
10/08 13:25
伊勢原選手権
10/06 11:46
『ため息ばっかり…』
09/30 00:13
引き続き、感想…
09/29 23:57

調子が、上がらない

受診の結果は、
『転移・再発ともに、なし』
まずは、良かったのですが、

昼休みから行った、チームの練習&試合

まったく、調子が上がらない

状態としては、
フォアハンドがまったく入らない、当たらない

サービスもロクに入らない相手に、
36、36のストレート負け

これも練習
小細工せず、狂ったフォアハンドに拘って、最後まで、やりました

打点が、後ろになっているのと、
体調不良にかまけて、いい加減なフットワーク、打ち方をしているためか

それにしても、
春口の好調から、
嘘のように、
体調も テニスの調子も、
低調が続いています
デブテニDiet | 投稿者 英満太郎 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

癌検診today

朝から、
東海大学病院に、
腎臓癌のフォローアップ検診に来ています

駐車場から、
CTから、
受診まで、
どこへ行っても、待ち時間ばかり

腎臓癌で、左腎臓を摘出してから、
何とか5年半

日頃から、
酒は飲むし、
もちろん、
激しい運動は 、日常茶飯事だし、
加えて、
デブのままだし、と、
何一つ、節制などしとらん癖に、
この日ばかりは、
緊張の待ち時間やな
日記 | 投稿者 英満太郎 11:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

持ってる人と持ってない人

ミックスダブルス3回戦

対戦相手女性は、
朝日レディースの予選で、県大会ベスト4の常連さんだそうで

しかし、
ダブルスは、2人でプラスして、なんぼ

女性だけ、
雲の上の人でも、
気後れすることなく、
『ボール集中でいきましょう』と、
ペアを叱咤激励していたのですが…

ゲーム全体では、
女性方の差は、あったものの、
結局、要所要所で私にミスが出て、
3-8で負けてしまいました

帰りすがらは、
チャンピオンになる人、なれない人。
その何かを持ってる人、
持ってない人の差って、何だろう、
なんて、性もない事を考えて運転していました。

が、しかし、
そんなことをいう前に、
100%のプレーをしたか、
100%の準備をしたのか、
そっちの方が、重要や……

頑張れ、挑戦人(ちゃれんちゅ)

デブテニDiet | 投稿者 英満太郎 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会ミックスダブルス

今日から、
ミックスダブルスが始まりました

我が『挑戦人』達の戦績は…

私等は、何とか勝つことが、出来ました

膝の具合は、
決して良くはありませんでしたが、
何とかプレーに集中する事が、出来ました

明日は、
ベスト4決めまで

頑張ってきます



デブテニDiet | 投稿者 英満太郎 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

目指すは、成り上がり

今年も、
関東オープンが、始まりました

私のクラスは、200位前辺りが、カットオフライン

勤務調整が出来なかったので、
エントリーしませんでしたが、
どのみち、今のランキングでは、切られてました

昔は、
各地域大会には、優先枠みたいなのが、あったのですが、
今のように、ランキングが、きっちりシステムとして、整備されてしまうと

我々、
下々のプレイヤーは、
成り上がるのが、超難しい

まずは、
きっちり、平日休みを取れて、
多くの大会で、
経験を積まないと


それにしても・・・、

今朝の金環日食は、
キレイでした

雲の切れ間から、
なんとか、見れて、
来た来た来たって、感じ

やはり、
ブラウン管を通して見るのと、
『生』とは、違いますな

良かった

良かった

デブテニDiet | 投稿者 英満太郎 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会シングルス

私があっさり1R負けした市民大会でしたが、

女子部は大活躍ピース

今日も大会役員で、表彰に行ってきました。

シングルス男女ABCと55歳男子・65歳男子

中には、質の悪いコーチが出場していて、

ボールは壁に叩き付けるは、

セルフジャッジの相手コートに乗り込んでいって、

「今のボールは、入ってる」と、言い張ったり。

それでも、実力はある物だから、ファイナルまで残ってましたが、

ファイナルは、SCUが付いていたので、

そんな無茶も出来ず、

最後には、審判から警告まで受けてしまう始末。

教え子たちの前で、指導者たる人が、あんなに実力がありながら、あの態度の悪さ。

非常に悲しくなりました。

さて、前置きが長くなりましたが、

我がチームの女性陣が、

Cクラスで、優勝と3位祝筋肉おめでとう
部活動掲示板 | 投稿者 英満太郎 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に負けたオヤジには

先週、恐怖の1ラウンド負けしたオヤジには、

日頃から、
家事手伝いをすっぽかして、コートに行っ放しのツケもあり、
試合の為に、
勤務調整して、
空けてあった土日も、半ば家族に没収状態

今日は、
朝から、庭木の大剪定です

午後は、負けた大会ですが、
表彰役員です
日記 | 投稿者 英満太郎 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

武石メソッド

マラソンをご自身もやっている先輩の武石さんに、
トレーニングのアドバイスをいただくようになって、
早13週・3ヶ月が過ぎました。

2/20に初めて話を伺い、

1,まずは姿勢から:きついジーパンのジッパーをあげるときのイメージで、常に腹筋を引き上げる感覚。

2,3交代勤務は、トレーニングが出来ない理由には、ならない。

3,テニスの大会は、本当は1年間休むのがベスト。トレーニングに集中。→これでは太るばっかりなので、却下。
テニス半分、トレーニング半分に

4,目指すは生涯現役、全日本ベテランへ。

そして、2ndクール、

5,朝夕の腿あげエクササイズとウォーキング

さあ、このあたりで、すでにプログラムと実態が噛み合わなくなってきましたどーしよー

3rdクールに入ると、益々乖離が激しくなり、

6,レッグカールの追加。ウォーキングにサイドステップ追加。
→そもそも、ウォーキング出来てないっつーーの困った

こうして、3rdクールも終了。
トレーナーからメールは来なくなりました。
今日は夜勤なので、報告とお詫びの連絡をしよう困った困った
デブテニDiet | 投稿者 英満太郎 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

クルム伊達公子本

伊達さんの本

『負けない』を書店で見つけて、
即買いしました

元々、
『進化する強さ』(共にポプラ社)は、
買って、既に読んでいたので、
児童書の『負けない』の方は、
50のオヤジは、良いかな、と、
思っていたのですが、

まあ、
高校生の娘でも、
将来、孫にでも、
読ませようと、買って来ました

伊達さん本は、
多分、全て持っていますが、
子ども向けと言う事もあって、
分かりやすく、
ストレートにメッセージが伝わって来て、
良かったです

お子さん達に、是非
日記 | 投稿者 英満太郎 06:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボロ負け試合の分析

昨夜は、試合後は、夜勤だったため、

ボロボロの身体を引きずって、仕事をすれるのが、精一杯

一夜明けて、
やっと、
『なんでボロ負けしたのか』、
分析してみた

1、自分のミスが多く、
相手は無理せず、
1球多く繋ぐだけで、良かった。

2、相手は、凄いボールを打っていた訳ではなく、
どちらかというと、
攻めるチャンスのあるボールだった。

3、攻めた後のロブは、
1球も決められず、
ミスと拾われるスマッシュを連発。

4、試合中、全くポジティブになれろうとせず、
『この相手ならいずれ、逆転出来ると』、
たかをくくって、
修正・分析を怠った

5、絶対勝つという意欲が、
微塵も無かった

6、かき消してはいたが、
ゲーム中から、身体の痛み、コンディションの悪さばかりに、意識が行き、
プレーに集中する努力を行わなかった。

7、両膝・右肩・、左脹ら脛下などの痛み、
体重は、重めでは、無かったが、事前の体調管理が悪過ぎた


問題は、試合中も、ある程度分かっていたはずなのに、
やるべき事を、行わなかった事

メンタルを整え、
フィジカルを鍛えよう

次に向けて、動きだそう

デブテニDiet | 投稿者 英満太郎 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年も、サツマイモを植えました

今年も、
サツマイモを植えました

サツマイモって、連作がきくのかな

まあ、とりあえず、秋にお楽しみ
部活動掲示板 | 投稿者 英満太郎 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

3度目の正直挑戦人チームロゴ

画像をアップするだけで、3回もやっとるよ

まったく、親父には、ブログ管理は、難しい

さてさて、上手くいきますか
部活動掲示板 | 投稿者 英満太郎 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっちゃいました1回戦負け

久々の市内大会

なんだか、嫌な緊張感を抱きつつ、

ここ2週間続く、全身あちこちの痛みと、疲れ

なんとなく、
ネガティブなイメージで臨んだ試合でしたが、
そこは、たかが市内大会の1回戦、なんとかやってくうちに、
調子も上がるだろうと

しかし、全く甘かった

最後まで、ミスの山を築き、一度も流れを引き寄せることなく、1回戦負け

自分にガッカリ

しかも、背筋を傷めるオマケ付き

しっかりしろ英満太郎
デブテニDiet | 投稿者 英満太郎 16:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

「挑戦人」チームロゴを、今度こそ

ブログの説明文を始めてみました。

メール登録ってやつを行い、PC・携帯からアップに挑戦。

テニスと一緒。一歩づつやな!
部活動掲示板 | 投稿者 英満太郎 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

画像のアップが・・・

悩んじゃうbr/

何年経っても向上しないブログ更新のスキルしずく

先だって更新したチームロゴのアップが、やはりされていない様子困った

今も、何回もクリックミスで、確認画面に飛んでしまい、私には向いていないなあ~~~、と思いつつ、

今日こそ、画像のアップに挑戦パンチ
傷心
やはり、アップできません。何が原因か・・・。

部活動掲示板 | 投稿者 英満太郎 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

チームロゴ

「挑戦人(ちゃれんちゅ)」というチームを立ち上げて、何年経ったかな~。

今年1月には、チーム戦で、コンソレとはいえ、準優勝。

久々にチームとしても盛り上がってきました。

さて、昨日は、大雨でしたので、暇を利用して、「ちゃれんちゅ」のチームロゴを考えてみました。

なかなか、いいと思うんだけど、自己満ですな(笑)
部活動掲示板 | 投稿者 英満太郎 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
Moncler(モン…
ダウンジャケット 11/11 04:28
共有していただきあり…
ルイヴィトン財布 06/14 17:41
2012年も色々な話…
グリー 01/03 14:56
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。